【平成義塾 大門校:~試練の11月~】
こんにちは!
この文章を書いている本日は日曜(11/3)でございます。
当塾にて午前中に「全国小学生テスト」を実施しましたので、その後でこの文章を書いております。
その時、昔一緒にお仕事をしていた「とある先輩」をふと思い出しまして…。
その方曰く、「日曜は何の邪魔もされずに事務仕事や教材研究が出来る日だ」と…。
さらには、「授業は仕事に入らない。俺にとって授業は『ご褒美』だ」とも…。
…まあ、塾に携わる者としてはこの境地に達することを目指すべきなのでしょうが…。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて、冒頭のタイトルについて。
昔から、塾講師の先輩たちから「11月は生徒たちにとって『試練の月』だ」と聞かされてきました。
その理由は以下の通り。
〇テストが多い(高校3年生は大学入試模試が2~3回行われる学校も!)
〇学習内容が難しくなってくる。
〇わからないところが増えてきて、この時期に音を上げる生徒さんが増えてくる。
このように、11月は皆さんにとって大変な時期なようです。
そして、先輩方は続けます。
「だから、我々(塾講師)も11月が踏ん張りどころだ」と。
頑張っている生徒の皆さん以上に我々講師陣も奮起せねばなりません。
ですので、平成義塾大門校では中教研対策が終わったらすぐに
二学期期末テストに向けての取り組みを始めていきます。
「先手必勝」、「兵は拙速を尊ぶ」、何事も早目早目が肝心です。
余裕を持って準備していく所存です。
「この11月が一番の頑張り時!!」。
勉強に困ったら、今回のブログの内容が解決の一助になれば幸いです。
ちなみに、冒頭で話に出てきた「先輩」。
大の「参考書マニア」とのことで、教科を問わず様々な参考書を購入されていました。
家には「『BOOKSな〇だ』や『文〇堂』の参考書コーナーに負けないくらいの蔵書がある」とか…。
一度「これまでどれくらいの金額を参考書に費やしたのか」聞いたところ、
「新車一台は買える値段」とのことです…。つまり、数百万円かそれ以上…。
「足元」とは言えませんが、せめて先輩の背中を肉眼で見られるくらいに近づけるよう頑張ります…。
11月と言わず、大門校では多くの生徒さんが頑張って下さってます!
今回のブログをご覧になって、当塾にご興味を持たれた方は是非一度、
お電話など頂けたら幸いです。
また、無料体験授業も実施しております!
ご連絡、お待ちしております。
【平成義塾大門校:現在の空席状況】
① 小学生
〇小学3年生以下:募集人数 2名
〇小学5年生:募集人数 2名
〇小学6年生:募集人数 3名
② 中学生
〇中学1年生:募集人数 2名
〇中学2年生:募集人数 3名
〇中学3年生:募集人数 2名
(*中学3年生の方は、12/21で募集を締め切らせて頂く予定です)。
③ 高校生。
〇高校1年生:募集人数 2名
〇高校2年生:募集人数 3名
*上記のとおり、中3生の方には募集時期に期限を設けております。
「志望校に合格して頂くための学習カリキュラムの開始時期」などを考慮した上での対応です。