平成義塾 大門校:一学期中間テストの位置づけ
こんにちは!
各学校では中間テストが終わった頃でしょうか。あるいは
学校によっては、今真っ只中というところもあるか思われます。
その一学期中間テストですが、
私は
一学期中間テストは皆様の今後のテスト結果を示す、
いわば
「未来予想図のようなもの」
と考えております。
私は一学期の中間テストの結果を見て、
大体以下のように捉えます。
【85点以上:これからもその調子で勉強して下さい。】
【80~85点:決して悪くはないのですが、今後がやや心配。】
【70点以下:早急に改善する必要アリ。このままいくのは危険。】
*ただ、テストによっては平均点がものすごく低いテストもあるので、
一概に言えるわけではありませんが。
4月から新学期が始まり、
5月の中間テストまでほぼ一月半あります。
どの教科も最初は基礎的内容がメインで、
4月の学習は比較的ゆっくり進むので、
学習量もさほど多くはありません
しかも、ゴールデンウイークもあり、
勉強量もある程度確保できます。
よって、一学期中間テストは
一年で一番点数がとりやすいテスト
といえます。
「そのテストで点数が取れない」ということは
・勉強の仕方
・勉強量
この二つに何かしら、改善点があると思われます。
翌6月には期末テストが控えています。
今回のテスト結果を踏まえて、
次のテストへの準備を始めていく頃です。
今一度、テスト結果を見直して、
今後の戦略を振りかえってみてはいかがでしょうか。
「平成義塾大門校」ってどんな塾?
「当たり前のことを当たり前に行う塾」です。
・塾では「学校の予習・復習」を行う。
・テスト前には塾で学習したことをみっちり復習する。
・志望校に向けて、適宜話し合いをしながら合格に向けて勉強する。
上記のように、別段変わったことは致しません。
ただ、それらをお一人お一人に合わせて、徹底的に取り組みます。
生徒さん、そして保護者様と意見交換して「目標を確認」。
↓
その実現に対して、日々全力投球。
↓
そして、また意見交換ののちに、学習を遂行する。
これらも当たり前のことですが、
お一人お一人、しっかり向き合って行います。
なお、当塾は学習塾専用のアプリを導入しております。
こちらとご家庭双方のやりとりが簡単に出来ますので、
コミュニケーションも密に取れるかと思われます。
「やるべきことを適宜、きっちり行う」
それが平成義塾大門校でございます。


