平成義塾 大門校:一学期中間テストの位置づけ

|

 こんにちは!

 

各学校では中間テストが終わった頃でしょうか。あるいは

学校によっては、今真っ只中というところもあるか思われます。

 

その一学期中間テストですが、

私は

一学期中間テストは皆様の今後のテスト結果を示す、

いわば

「未来予想図のようなもの」

と考えております。

 

 

私は一学期の中間テストの結果を見て、

大体以下のように捉えます。

 

85点以上:これからもその調子で勉強して下さい。】

 

8085点:決して悪くはないのですが、今後がやや心配。】

 

70点以下:早急に改善する必要アリ。このままいくのは危険。】

 

*ただ、テストによっては平均点がものすごく低いテストもあるので、

一概に言えるわけではありませんが。

 

 

4月から新学期が始まり、

5月の中間テストまでほぼ一月半あります。

 

どの教科も最初は基礎的内容がメインで、

4月の学習は比較的ゆっくり進むので、

学習量もさほど多くはありません

 

しかも、ゴールデンウイークもあり、

勉強量もある程度確保できます。

 

よって、一学期中間テストは

 

一年で一番点数がとりやすいテスト

 

といえます。

 

「そのテストで点数が取れない」ということは

 

・勉強の仕方

・勉強量

 

この二つに何かしら、改善点があると思われます。

 

 

 

6月には期末テストが控えています。

 

今回のテスト結果を踏まえて、

次のテストへの準備を始めていく頃です。

 

今一度、テスト結果を見直して、

 

今後の戦略を振りかえってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

「平成義塾大門校」ってどんな塾?

 

「当たり前のことを当たり前に行う塾」です。

 

・塾では「学校の予習・復習」を行う。

・テスト前には塾で学習したことをみっちり復習する。

・志望校に向けて、適宜話し合いをしながら合格に向けて勉強する。

 

上記のように、別段変わったことは致しません。

 

ただ、それらをお一人お一人に合わせて、徹底的に取り組みます。

 

生徒さん、そして保護者様と意見交換して「目標を確認」。

その実現に対して、日々全力投球。

そして、また意見交換ののちに、学習を遂行する。

 

これらも当たり前のことですが、

お一人お一人、しっかり向き合って行います。

 

なお、当塾は学習塾専用のアプリを導入しております。

こちらとご家庭双方のやりとりが簡単に出来ますので、

コミュニケーションも密に取れるかと思われます。

 

 

「やるべきことを適宜、きっちり行う」

 

それが平成義塾大門校でございます。

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、heiseigijukuが2026年5月29日に書いたブログ記事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ